こんにちは!
お客様からのお問合せがありましたので再アップさせて頂きます。
さて、今回は新しいお部屋に引っ越す際に、カーテンや家具
など新調する事ありますよね。
買った後でサイズが合わない。なんて事のならないように
基本的な採寸個所の測り方をご紹介していきたいと思います。
まずはカーテンです。
上はカーテンレールの端っこの動かない箇所の金具から、下は床スレスレのところまでを測ります。
たまに間違える方もいらっしゃるのですが、窓枠ではなくカーテンレールの金具を基準に測ってください。窓枠に合わせてしてしまうと、サイズが合わなくなってしまいます。
次に洗濯パンです。最近では58センチから60センチの正方形型の洗濯パンがほとんどですが、古いマンションでは70センチから75センチの長方形型の洗濯パンもあるので確認が必要です。どちらにしても、外側ではなく内側の囲いの箇所を測りましょう。
ワンルームであれば特に問題はありませんが、冷蔵庫の横幅が60センチ以上であれば、マンションによっては入らない場合があります。ここもきちんと測っておくべき場所です。
この他にも、キッチンのガスコンロ横のまな板置き場の箇所、あとはスイッチ、コンセントの場所も確認しておくことも重要です。実際に家具などを置いてから、コンセントが届かない!とか、あともう少し幅が足りなかった!なんて事が無いようにしっかり確認しておきましょう。
また、お引越しの際に家具家電を揃えたい方がほとんどだと思いますので、
寸法を知りたい時は測りますのでお気軽にお問い合わせください。